Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

いってぇ

土曜日久しぶりに50km以上少し走った。

朝6時前に出て目的地まで下道で2時間ちょっと。


f:id:Coccinella2019:20210207221637j:image
f:id:Coccinella2019:20210207222048j:image

ここが目的地

20年程前になるか、まだ車の免許取ってすぐのころだった。

友達と走ってて見つけた場所

360°パノラマに景色が見える。

 

海から雲が張り出していて、ゆっくり引いておりあと少しで日が射してきそうだったが昼前には戻りたかったので帰ることにした。

 

私は走る時直前まで目的地を決めないことが多い。なんとなくその時行きたい所に行く。

それと道すがらどこか店に立ち寄るということもあまりない。コンビニに1度か2度くらい。特にこういう状況になったからではなく。

ただ走って帰る。何とも人からみたら変なやつだ。

さて、それはいいとして、脚が痛い。

コケたのではない。自分の不注意だ。

帰り道午前中にしては道が混んでいた。

ひめか号は低く以外と細い。

V7Ⅲは400ccのバイクとあまり変わらない車格なので車の横を通るのもあまり苦痛ではない。

良くないのは承知しているがゆっくりやっていると前方に地面から生えているオレンジのポールが並んでいるのが見えた。


f:id:Coccinella2019:20210207232221j:imageこれ

しかも均等ではなく少し間が離れてるのもあったり、私から見てひらがなの「し」を逆さまにした形に配置してある。

で、通れそうなくらいの隙間だったので行くことにした。ちょうど「し」の折れてるあたり。

普段低速でも足をステップから投げ出してダラァーっとすることはあまりないようにしているのだが、なぜかこの時無意識にやってしまっていた。

 

ポールの根元部分につま先あたりがヒットして持ってかれたままふくらはぎの下あたりと右ステップ当たって挟まれ足首がぐにゃ

時速10kmくらいで

一瞬足首の感覚が無くなったように感じて、もげたかと本気で思った

いやまさか、もげてはいない。

痛い。止まるか。でもすぐに停められる場所がない。少し走ると感覚が戻ってきた。

指は動くようだ、折れてはいない。

しかし痛い

痛みに耐えつつ少し動かしてみたり状態を確認していると、真っ青なポルシェが1台左に寄せるでもなく片側1車線の道の真ん中に止まっている。持ち主であろう紳士が申し訳なさそうに後方から来る車たちを誘導している。道端には奥様と娘さんであろうか、立ちすくんでいる

エンジントラブルか?ハザードを出していないところを見るにバッテリーかもしれない。

あとから思えば週末ドライバーのお父さんがこの非常時に外出を控えて数ヶ月、久しぶりに気温も天気も良いのでご家族で少しお出掛けの折り、弱っていたバッテリーが渋滞とエアコンで逝ってしまったのかもしれない。何とも居たたまれない。

まだJAFなど来ていないので時間は経ってない。せめてニュートラルにして押せば左端に寄せれるのに、手伝うか?

いやいやいや人のこと心配してる場合じゃないのよ、どーせ足痛くて押せないよ

まぁ人命に関わることじゃなし、大丈夫。

というわけで私の足は何とか動くので途中から高速乗って、普段はあまり使わない首都高も入ってソッコー家に帰りました。

恐る恐る服を脱いでみるとふくらはぎの下がぼっこし腫れてます

響くような痛みはないので骨ではないでしょう。妻はバカだねぇと罵りながらも湿布を出してくれました。良い妻です。

足首は幸い大丈夫みたい。

歩くと痛いし、正座とかあぐらとか無理

とりあえず様子見で。

湿布をペタペタして今日は少しマシになりました。腫れも少し引いたのでまぁ病院は必要ないかな。今のところ。

足が痛いのに日曜日これまた天気が良かったし、昨日少し海沿い走ったから水拭きくらいしようと朝からせっせとやっていると、ん?んん?


f:id:Coccinella2019:20210208004843j:image

なんじゃこりゃ?なんか垂れてるよ

恐れていた事態がやってきましたよ

エンジン下右側、お漏らしだよ

よくよく見ると昨日今日ではない

あーあーしょうがない子だよ

 

まだかなり少量なので、拭き取れる部分は拭き取って様子見

次回どの程度漏れてるかチェックだな。

V7Ⅲよく聞く症状

まぁ17000km越えてるし仕方ないな。

しかし場所がなぁ

治すならエンジンおろさないといけない

あっ去年の定期点検サボってたんだ。

保証使うにはやらないと

2万高いよぉ

フロントサス4万工賃3万

いってぇなぁ