Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

折れた部品はまだ使えるのか?

突然ですが

今のセッティングで一応満足している。

例えばこれって感覚。 

かたやオートバイには様々な理論(数理的結論)がある。機械なんだから当たり前と言えばそれまでだけど、ライディングロジックも、セッティングについてもセオリーがある。ようだ。

と私はあまりそういったロジックには興味を持っていなかった。どちらかと言えばただ感覚で乗る方。他の事柄についても感覚で決めるタイプだし、頭悪いので数字苦手だ。

しかしより速く、よりスムースに、より巧く、より安全にバイクに乗りたいという欲求を満たそうとするとやはり理論にも頼らざるを得ない。というか大人になると両方大事と気付いてしまう。あるいは感覚が衰えていく焦燥感から逃れるべく理論武装したいのかも。

が、しかし乗っているのは人間な訳で、

例えば山道の下りカーブで、交差点で「おっ巧く曲がれた」と思ったら次は巧くいかない。信号で止まる時、発進する時、「おっ今のは美しかった」と思ったら次の信号では右足をつくつもりがなぜか荷重が左になってカッコ悪い止まり方になって、発進までぎこちなくなる。ただ乗るだけなら誰でも免許を取ってある程度すればサマになるようにはなると思う。

しかし極めよう(おおげさな)とすると唐突に次の階段が現れる、しかもなんだか上がりきれる気がしない程高く長い。

そこで、試行錯誤が始まる。

手探りのトライ&エラーを繰り返して何とか自分なりの答えを求めたりする(コケるとか事故るとかのエラーは許されないが)

時にプロの理論を拝聴しフムフムなどと分かった気になったりもする。

そうやって研究を重ねる。

…のが楽しいんです多分

 

ただ、結局自分は乗りたいだけなんだなとも思うんです。

イグニッションキーを回して、スターターボタンを押してエンジンがかかる瞬間に何とも形容し難い気持ちになるんです。

バイクに乗る理由なんて人それぞれで、他人から見れば至極どーでもいいことなんだけど、本人からするとなんかしらの格好のつく理由でもないと、手間とお金がかかって、ついでに命までかけて乗るなんて出来ない…という言い訳笑

要するに我が儘でナルシストなのがバイク乗り

好きと思うことをしたい

犠牲は厭わない

全てを置き去りにして前に(キモいよ)

見たことのない景色を、感じたことのない感情を、知らなかったことを知るために。

結局感覚。

 

なんて自己満足迷走講釈はさておいて、

V7Ⅲ carbonを購入し、同時にアゴスティーニのマフラーを装着して、まだ試してないことがありました。それは

サイレンサー内部のDBキラーを外すこと。

一度試そうとやってはみたのですが、なんと部品が折れるというアクシデントに見舞われ以後放置しておりました。


f:id:Coccinella2019:20210516221120j:image中の丸いやつ折れてる
f:id:Coccinella2019:20210516222417j:imageこっちは正常

で、朝思い立って、外しました


f:id:Coccinella2019:20210516222545j:imageはい2つとも折れました

イタリア人よ、もう少し強度のある素材で作ろうぜ。

外すの結構難儀でした。


f:id:Coccinella2019:20210516222717j:image
f:id:Coccinella2019:20210516222731j:image
f:id:Coccinella2019:20210516222747j:image
とれました。中のDBキラー真っ黒

そりゃ2万km近く走ってるので当たり前ですな。

肝心の音質と音量について


【MOTOGUZZI】エキゾースト比較!【純正and社外】 - YouTube

↑こちらの方の動画が分かりやすいかと思いますので参考にしてください。

 

音量について私見ですが、例えばノーマルマフラーを1とした場合、DBキラー有りで4くらい。DBキラー無しで6かな。

ただ、音質がかなり変わりました。

アイドリング時はそれほど変わらないのですが回転数を上げて行く時の爆発音が全く別物になりました。

DB有りだとアイドリング状態の音がそのまま大きくなっていくイメージ

無しだとスロットルを捻ると同時にエンジン内の爆発音がダイレクトに外に出て行く雰囲気があり、バンパンパン音?みたいな音が入ってきて、まぁうるさい笑

うるさく感じるのは大体3000~4000回転いかないまでで、更に回すと段々一定のパルス音に収束していき、結構心地よい。

とは言え住宅街では間違いなく嫌がられるであろう。

やっぱり戻そうか。

いや折れてんだよなぁ

うまく戻せるかなぁ…汗

燃費とか挙動とか確認したいので、次回の給油までは様子見ようかと思うんだけど。

 

しかしご近所トラブルは是非ともご遠慮願いたい。

バイクの音がうるさいと、イタズラ等されても嫌だ。

最近はどんな恨みで何されるかわからんよって。怖い世の中です。

 

と、ここで登場


f:id:Coccinella2019:20210518111624j:image

アブスのディスクロック

これ、結構うるさい。

ブレーキディスクにカチッとやるとロックされて少しでも車体に触ろうものなら、ビーーーー音が鳴る

しかし、トラックが近くを通ったりの振動には反応しない。

多分震度3くらいまでは大丈夫な気がする

 

ただね、ちょっと重いのよ。

あと面倒臭い

それと、面倒臭い

 

実は↑の写真は約2年前、バイクも無いのに準備の一貫で買った時のやつ。

久しぶりにこの前出したら電池切れてたよ

まぁそんなもんよね。

 

おわり