Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

V7Ⅲ carbon メンテナンス

大事なこと忘れてたよ

備忘録的な要素もいれなきゃ

 

という訳でメンテナンス

まぁまずはエンジンオイルでしょう。

ひめか号は初回1000km、以降3000~3500km毎、2回に1回はオイルフィルター交換、今のところ5回交換した。はず…忘れた。

使用オイルは

 

メーカー指定10W60って。

広すぎ、高すぎ笑

ただ、バイク屋の社長曰く「兄ちゃんオイルだけはケチらんほうがええで」とのこと。

いや関西弁ではないけど。

社長はV7racerに乗ってる。ここは先輩の言うことを信じよう。

なのでこれ以外入れたことない。

 

こないだオイル漏れらしきシミと真っ黒な汚れを発見して少々ビビってるが、その後はまだしみてこない。次回長い距離走ってみて確認しようと思う。

 

まぁ次18000km位でまた交換時期なのでそれからでもいいか。

 

その他はミッションオイルとギアオイルそれとフロントフォークオイル

オイル系はこんなとこ。

あとこないだブレーキフルード前後交換したな。

ミッションは3回、ギアは2回だったかな。

ちゃんと記録しとかなきゃダメですな。

 

あと、そうだ、12000km位の時にタペットクリアランス調整した。カチャカチャうるさくなってきたのでやってもらったんだ。お陰でかなり静かになった。

YouTubeアメリカ人のおじさんが解説してくれてる動画があったんだけど肝心の上死点の出し方がいまいち理解出来なくて、1度エンジンヘッド開けてやってみたけど上手くいかなかった。次回までにちゃんと勉強せにゃならん。

というかエンジンオイル交換ですら全部ディーラー任せだ。

理由は安定してバイクを水平に出来ないから。じゃなくてそれをするのが怖いんだよ

フルバンク駐車しちゃってから。フロントタイヤ止めるやつもあれば大丈夫かなぁ

 

あとは洗車か。最近はあまりに寒いので水でしっかり洗剤使って洗うことはしてない。

中にはバイクの洗車に水はいらないという人もいるらしく、なにが正しいのかはわからんがこまめにケアすることが肝心かと。

 

メンテナンスはこんな感じかな

 

あっそうだ、ApriliaからRS660というのが出るようで、初めてこのタイプで乗ってみたいと思った。多分めちゃくちゃ気に入ると思う。いやぁおいらにもう少し甲斐性があれば…


f:id:Coccinella2019:20210209215921j:image