Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

Aprilia SPORTCITY CUBE 250ieって?


f:id:Coccinella2019:20210315195831j:image

いや、これなんですけど。

 

なんでいきなりこのスクーターの話かというと、只今ひめか号のフロントスプリング交換の為ディーラーに入庫中でして、代わりにお借りしているのがコレなんですわ。

 

Aprilia SPORTCITY CUBE 250ie

2012年のだと思う。

全く聞いたこともないし見てもわからない。だってダサい。

気にするはずもない。

ただでさえいわゆるビックスクーター系には1度も興味を持ったことがなく、マジェスティやらフュージョンフォルツァ?あとHondaの有名なやつなんだっけ?忘れた。とか名前と形くらいはわかるが乗ったこともないので分からない。

つまり代車という機会でもなきゃ一生乗らなかったかもしれない種類のバイク。

 

はい。ナメてました。

とても良い。速い。楽。街中で乗るならこのタイプが最強だと思う。

そりゃたくさん走ってる訳だわ。

通勤にはPCXあたりが適任かと想像はしていたがやはり250ccのパワーの違いは侮れないのではないだろうか。まぁ乗り比べてないのでハッキリしたことは言えないがざっくり感想を。

 

とにかく速い。速いとはSSやリッターバイクなどの速さでなく、街中で走ることを前提にした場合の相対的な速さのことで、例えば信号待ちからの発進、走行中の加速などがスムース。

始めこそ挙動の違いにおっかなびっくりしながらだったが、思えば若かりし頃スクーター小僧(原付だけど)だったのだと思い出したら、まぁ乗り方すぐ分かりました。

そしたらなお速い。しかもギアチェンジのロスがない事がこれ程速さに関係してくるとは分かってませんでした。

つまりはクイックシフターってすごい発明で速くなる訳だ、と改めて思った次第です。

次に、当たり前ですがハンドル軽っ。このスクーターハンドル幅が短くて、マウンテンバイクのハンドルかってくらい(ちょっと盛ったかな)

故に低速での細かい切り返しが楽。

次に積載能力、借りているバイクには後ろにパニアがついていてメットインと合わせればまぁまぁな荷物が入る。(即倒しそうな程ダサいけど)

皆様ご存知のようにV7Ⅲには積載という概念はありません。積みたければパニアつければいいんだけど、私のひめか号の雰囲気に付けるのはちょっと抵抗あるのと必要性を感じなかったので考えてもいなかった。

がしかし、荷物積めるってこんな便利なの?と解ってしまいました(ToT)

だって背負わなくていいし、いちいち括り着けたりしなくていい。楽。

それから地味な話だけど水冷だから比較的エンジン始動からすぐ発進可能。楽。

 

まぁ要するに楽ちんなバイクなんです。

1台ほしい。とさえ思う。

 

しかし

私は決して買わないでしょう。

理由はオートバイに楽ちんを求めていないから。

 

とか格好つけてはみたものの、日々の通勤には絶対こっちだ。お金と駐車スペースがあれば買いかねない。根性無しめ。

 

でもこれは買わないよ。だってダサいんだもん。買うなら他に候補はありますよ。同じピアッジオグループにスクーターの代名詞とも言えるオシャレなのがありますからね。もしも買うならあっちでしょう。300ccのがある。

 

いや、やはり無いな。というか直感的においらはスクーターに乗らない方がよいと思う。なぜなら事故りそうな気がしてならない。

楽ちんで速いバイクに乗ってたら多分気が抜けたり、飛ばし過ぎたり、不注意を招きかねない。何に乗ってようがバイクで事故ればただでは済まない。よって当分の間は(もっと歳とって体力無くなってヨボったら乗るかも)乗らないだろう。

 

何より、たった1週間足らずの離別にも関わらず私のオートバイが恋しいのだ。

速くもない(乗り方次第だけど)、荷物は積めない、すぐ発進出来ない、オイル代バカにならない、ガスも喰う、決して楽じゃないけど、すこぶる美しい私のオートバイ。

分かってるんだけど、駐車場に行ってひめか号がいないとなんかガッカリする。はいキモい。承知しておりますよ。でも早く迎えに行きたい。

 

という訳で次回こそフロントスプリングの話にしたいと思います。

 

あっそういえば、こないだプチ煽り受けた。

ひめか号で走っててそんなことは無かったのに。なんでだろう??何となく思うところはある。だって相手軽だったから。

ひめか号でも明らかに認識してから抜いて行ったな、という走り方をする車はいるが、面白いことに全て外国車。

判る人にはわかるでしょう。