Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

カスタムしたいが…

ちょっとお財布事情がね…

まだまだやりたいことはあるんですよ

 

あっ少し腰の調子も戻ってまいりました。

あーしんどかったぁ

まだ本調子じゃないんで1時間以上の乗車はやめておこうかなと

それでも毎日乗ってていけるかなぁとか思ったり、しかしちょっと忙しいのと天気がビミョーなんでまた今度ってことに。

 

さて、今までのカスタムの主題は走りに関係する部分をメインにやってきたのですが、次は見た目重視でやりたいなぁなんて考えてます。

 

今思い付くところ

①灯火器類の小型化及びLED化

②シートカスタム

③ビキニカウル装着

④フロントフォークスプリングレート変更

⑤タイヤ交換(現在5分山くらい)カスタムじゃないけど

 

今思い付く限りこんなとこ。

そうだなぁ全部やったら…いや計算するなんて野暮ってもんよ

ひとつづつやっつけて行きやしょう

とは言っても順番と優先順位はあるので、喫緊の課題は①だな。

リゾマあたりが良いのだろうけど…まぁお高い。

しかしメーカーは統一した方がよいだろう。

ワンダーリッヒ、ケラーマン、ハイサイダー等

 

そもそもはフェンダーレス化の計画もしていたが、泥跳ねはするわ、構造変更しなきゃだわ、ただでさえ積載能力の無い車体が更に短くなるわでちょっと躊躇してしまいます。でも格好を優先するなら短いほうがねぇ。

 

で、フェンダーレスは諦めてフェンダーに直接ナンバー等を張り付ける方法を採用しようかと考えたのですが問題発生なんです。

V7Ⅲ carbon

なにがカーボンなのかと申しますと、シート下サイドカバー、フロント及びリアフェンダーがカーボン素材でございます。


f:id:Coccinella2019:20210510200421j:image
f:id:Coccinella2019:20210510200438j:image
f:id:Coccinella2019:20210510200458j:image

カーボン素材の利点は軽くて丈夫なこと。そして錆びたりしない。

 

しかし、ヒビが入りやすい素材。つまり割れる可能性が高いのです。

フェンダーは一枚の構造ですが、仮に穴を開けてナンバー等の灯火器類を付けた場合縦方向に負荷がかかり、さらにエンジンの振動で一ヶ所に圧力がかかると、まぁ割れるであろうことは想像できます。

はい、不採用。

 

さてどうしたものか…

あとはステーをワンオフするくらいしかないな。

灯火器一式揃えて5~6万?工賃3万?ステーワンオフ2~3万くらいかぁ。…先立つものがねぇ。

 

シートカスタムについてはまだ考えがまとまっていない。

今のシートのサイドを少し削って足着きをさらによくするか、それこそワンオフにするか、V7レーサーのシートは先日試しに着けたらやっぱり少し違う気がしたし、はたまたV7Ⅲ anniversario についてる革のシートもいいのかなぁとか思うんだけど、あれだと色のバランスをとるのにタンクベルトつけてグリップも革っぽい色にしなくては。んー

 

③は更にややこしい

今つけているマフラーのアゴスティーニにビキニカウルが出てるのだがちょっとイメージと違う。純正でV7Ⅲ racer 50th についているカウルもあるが、これは実物も見てはいるがなんか違う。

という訳で調べた結果、埼玉にあるシックデザインというパーツ(主にカウルとか)を作っている会社があって、そこの「ロードコメット クラシック」なる製品を見つけ、多分これじゃないかと思った。まだ実物みてないので何とも言えませんが。

一応、国内外メジャー車種については既製品として売っていて、あとはワンオフも受付けてくれるようだ。

過去にV7Ⅱのカウルを作っていたようで、少し加工すれば装着可能かと期待は出来る。

が、私のV7Ⅲはハンドル周りを弄っているので、ノーマルの採寸ではダメだろう。

結局、作ってもらうしかなさそうだ。しかし未だ躊躇しているのはハンドル位置の変更が出来なくなる、或いはかなり許容範囲が狭くなる懸念があるからだ。

せっかく色々動かせるのにカウルつけたら固まっちゃうよ。

とは言っても最近今のポジションでそのままいこうかとも思ってたりする

カウルだけで恐らく6万くらい

まぁ何も焦る必要はない。ゆっくりやろう。

 

④は、失敗をリカバリーしたいという話。マトリスのフロントフォークを発注した際に、注文時であればスプリングレートの変更可となっていたのだが、しなかった。

…硬い。硬いんだよやっぱり。

恐らく3cm~5cmは短くしてもいいかと思う。ただねぇ、まーたバラしてバネ加工して戻すとなるとねぇ。…余裕が出来たらとしよう。

 

⑤はまだ先になるが、やがて必ず必要な経費だ。次はピレリダンロップブリジストン、メッツェラー、今のところダンロップが最有力候補

 

あぁー吾が輩にもう少し甲斐性があれば(泣