Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

ラピッドバイクイージー、簡易燃調キット

続きまして、燃調のお話を…

 

する前に相棒に名前を着けたほうが書きやすいかなぁと思ったので考えてみた

画像だったが、初めて妻に見せたとき

なんかてんとう虫みたい

と言われて、そうかぁ?と思ったが 

これ↓か?と後からわかった


f:id:Coccinella2019:20210118205532j:image
f:id:Coccinella2019:20210118210455j:image
黒地に赤ふたつ

確かにね

調べたら「ヒメアカホシテントウ」だそうだ

学術名「chilocorus kuwanae」何て読むかわからん

チロコラスクワナエ??何にしても長い

んー チロコか、チコちゃん?

 

しっくりこない

「ひめか号」で   そっちか

 

★簡易燃調「ラピッドバイクイージー」について

 

まぁ要するにカプラーにブチ込んで、FI車の燃調を書き換えちゃおう!というパーツ

古いですがこちらの方の記事がわかりやすいかと

http://dgcompany.blog95.fc2.com/blog-entry-887.html

実際は車種によって品番が違うのでご購入の際はプロに相談してください

本体は25000円位

 

で、ひめか号のラピッド


f:id:Coccinella2019:20210118211614j:image
f:id:Coccinella2019:20210118211633j:image
f:id:Coccinella2019:20210118211654j:image
こんな感じ

取り付けはプロにお任せ

ツマミ左側は+6(これは動かさないでと説明書に書いてありました)

調整するのは右のツマミで0から+3までの間で

一応すべて試してみた

0はノーマルと同じ状態で+値を上げる程低回転のトルクが増える気がする

同時にアイドリング回転数が下がることでシフトチェンジのタイミングが遅くなる

で、燃費は比例して悪くなる

という感想

抜けの良いマフラーと吸気効率の良いエアフィルター(後述)を併用することで実感は増しているのだと思われる

燃費に関しては乗り方によってかなり違うだろうが、概ね他の方々のデータと照らし合わせるとひめか号の燃費は悪い方かと思う

±0】街乗り18~20km ツーリング 23~25km

+1】街乗り16~18km ツーリング 23km前後

+2】街乗り15~17km  ツーリング 22km前後

+3】街乗り14~16km  ツーリング 20km前後

こんな感じ

ノーマルなら街乗りでも20km割ることはほぼないのではないかと思う

±0と+3ではかなり開きがあり走行距離が全く違う

ツーリング込み(といっても私の場合は往路下道、復路は高速でせいぜい300km程度)で満タンから給油ランプが点灯するまで約17Lのガソリンを使う訳だが感覚400kmは走らないかなぁといったところ

 

乗っててパワーを感じられるのは+2】

街乗りだけなら+1】でもいい

 

それと、排気効率が良くなっても吸気側が悪いとバランス悪くなると思ってエアフィルターも交換した

BMCエアフィルター[FM413/01]

これ↓


f:id:Coccinella2019:20210120210122j:image
f:id:Coccinella2019:20210120210245j:image

左が純正、右がBMC

純正外してポン付け

+2】+3】にするとアフターファイヤーが出るようになった

ラピッド+値はガソリンの比率を濃くしているはずなのに、アフターが出るのはなぜ?

同時に吸気も増えて混合気の濃度が薄めになるから?

まぁそこまで頻発する訳じゃないし、開けた状態から瞬時に閉めるとたまに出るくらいだから気にすることもあるまい

 

正直エアフィルター換えて実感あるかと言えば疑問だが、まぁこうゆうのは気分だから

 

ちなみに価格は10000円位

納品まで5カ月待ちました(マイナーな型番で国内在庫は見つけられなかった)

メンテナンスサイクルなんだが15000km~20000kmとなってる(ほんとかよ)

専用の洗浄剤とオイルが売ってる

 

まぁだいたいこんなとこかな

 

次回はハンドルまわりについて