Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

リアサスペンション

なんか調子よく書き進んでる

内容薄いけど

ふと、このままカスタム情報アップしててもネタ切れになるよな

とやっと気が付きました

 

まぁいいんだけど

なんせニッチな需要しかないだろうし

どーせワシのことだ、飽きるよきっと

とは言ってもまだ載せときたいパーツはあるのでネタ切れになるまではやってみよう

 

さて今回はリアサスペンションでございます

まず純正の話から

特筆するような不満はありませんが、ちょっと硬いかなぁくらい

他のV7乗りの中にもスプリングが硬すぎとおっしゃってる方もいたのでやはり少し硬いのかなぁ

輸入車あるあるでしょうけど、アジア人は総じて体格が小さめなので体重も軽い、欧米人用に作ってるのでサスペンションのサグ出しが必要かと

本国仕様は70~80㎏前後を標準値としてバランスしているとかいないとか

私70㎏前後なので許容範囲?

スプリングは最弱から10mmくらいで乗ってた

純正には減衰調整はついてない

私のリアサスも生産して3年、乗り出して17000km、少しはへたれてきたのかなぁという部分もあったので以前から検討してました

というより変えてみたいだけなんですけど

 

で、候補は次の4つ

1、オーリンズ

言わずと知れた王道サス

2、マトリス

調べるうちに見つけた

3、ビチューボ

こちらは以前から知っていた

4、ナイトロン

これもイタリア車には良くあるカスタムメーカー

 

ざっとこんなところ

ナイトロンだけは適合する品番はまだ見つけられていないが他は適合品番がある

オーリンズに関してはV7ⅢRacerに標準装備されているので間違いない

さぁ選定だ

オーリンズ、まぁこれか正解なんだろうさ

だってオーリンズだもん

しかしだ、私のひめか号はほぼ真っ黒で赤がちょっと

そこにでーんとあの目立つ金色が装着された画を想像してもなんかしっくりこない

ヒメアカホシテントウじゃなくなっちゃう

それはそれで良いと言う人もいるとは思うけど、僕は嫌

それとやっぱり18万はなぁ

 

次、マトリス

https://www.twobros-japan.com/products/detail/5136?category_id=1648

格好いい

確かに見た目完璧だし、きっと性能も良いでしょう

だってこの値段だもの

いや、これじゃ通勤用にスクーター新車で買えるよ

リザーバータンクついてないタイプで14万

んーちょっと厳しいなぁ

 

はい、初めから分かってましたよ


f:id:Coccinella2019:20210125004257j:image

品番[G0029WME02V2]


f:id:Coccinella2019:20210125004653j:image純正


f:id:Coccinella2019:20210125004724j:imageビチューボ

ほぼ見た目変わらず

これで十分でしょ

これでも私の腕じゃオーバースペックだ

自分で取り付けたので改めてきちんとしたサグ出しが必要でしょう

今度バイク屋さんに頼もうと思う

f:id:Coccinella2019:20210125005143j:image

減衰は1~5まで無段階調整可能

私の初期設定とりあえずはスプリングは最弱から10mm、減衰3で

あと、スプリング自体を買ったお店のオリジナルのものに変更している

このサスペンション元々スプリング2.1㎏/mmらしいのだが、1.7㎏/mmのにしてもらった(値段変わらず)

元を試してない上にまだサグ出しも出来てないということで大したレビューは出来ない

追ってまた書こうと思います

 

取り付けは意外に簡単だったけど、ジャッキは必要

外してみて分かったが、V7Ⅲの純正リアサス裏側に「KYB」の文字が

カヤバ製かよ

日本から輸入して純正として輸出してるのに、わざわざイタリア製ビチューボを日本に輸入して付け替えるという輸送費の無駄遣い

なんかアホだねぇ

 

まっそんなこんなで今回はおしまい

 

次はブレーキディスクかな