Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

フロントフォークカスタム前編

なんか最近燃費悪いんだよなぁ

16~17㎏/Lとか

ラピッドのメモリは+1

通勤で10kmくらいをハイペースで飛ばすし都内でストップ&ゴーの繰り返しじゃ仕方ないのか。

まぁ燃費を気にして買ったわけではないし。最近ガス代高いのは単純にガソリンの値段上がったからか。

 

それはいいとして、ディーラーがイタリアにフロントフォークのシールを頼んでから2ヶ月、まだ来ない笑

こんな状況でなくてもMotoGuzziの部品供給の速度は遅い。それに煩わしさを感じてしまう人は多分向かないのだろう。

美しい自然と美味しいご飯と美しい女性がいるイタリア人の時間感覚は我が国のそれとは違うのだろう。

というよりデカイ出費が遠退いてくれてある意味助かります

 

なんて書いてたらディーラーから連絡がありました。シール来たそうです。何ともタイミングよい

 

来週末には仕上がってるかな。

今回頼んでいるのはコレ


f:id:Coccinella2019:20210307225436j:image
f:id:Coccinella2019:20210307225457j:image
マトリス スプリングキット FKE

V7Ⅲのフロントフォークは純正では調整機能はない。納車時から感じてはいたのだが、硬い。例えばちょっとした段差を乗り越える際まぁまぁなショックがある。

リアサスをBituboに交換してから余計に感じる。よってフロントも交換。

そりゃフォーク自体をオーリンズとかにしたらいいんでしょうけどそこまでの予算がねーって話よ。何十万とかかる。

同じマトリスでフォークカートリッジごと交換出来るパーツもあってかなり迷ったが、こちらで十分だという結論に達しました。

製造から3年、購入から約2年、17000km走ってるんだからそもそもフォークスプリングのメンテナンス時期は過ぎている。オイルやら何やらかえるならスプリングも交換してついでに調整機能があればそれでいいだろう。

ということに。

パーツ本体はメーカー代理店から直接ディーラーに郵送済み。

さぁあとは取り付けるだけ!

って私がやる訳じゃありません。

丸投げです。

やりたい気持ちはある

しかし万が一素人カスタムで取り返しつかないミスを犯して再起不能なことになりはしないか心配

こんな性格ではないはずだが、慎重になってしまう。

あぁ歳取ったんだなと改めて実感してしまう。

 

どんな風に変わるか楽しみだ。

その前にもう一度ハンドル位置の研究をしようかとも思ってる。

気が向いたら。

ほんじゃまた