Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

SUNSTAR ディスクブレーキ

誰も待っちゃいないが

お待たせしましたブレーキディスクの話

早速


f:id:Coccinella2019:20210127210426j:image

SUNSTAR プレミアムレーシング

自分でカスタマイズ出来るタイプだ

私の仕様は

アウター:ホール&スリット

フローティングカラー:ブラック

フローティング:セミフローティング

インナー:Mタイプ

板厚:5.5mm

極力純正に近い見た目にしたかったが、スリットタイプがよさそうだったのでこの選択と相成りました


f:id:Coccinella2019:20210127211838j:imageこれが


f:id:Coccinella2019:20210127211900j:imageこう

ほぼ見た目変化無し

使用感

良い…笑

いやひどいインプレ

皆さん言われることなので聞きあきた感じありますが、確かに握ったら握った分ブレーキが利く

素晴らしい

ラジポンがどうとか考えてましたけど、必要ないかな、と思う

深く握ればかなり止まるのでABSついてないとフロント滑るんじゃないかと思うほど

 

まだ距離走ってないし、ツーリングの際にバイクがどういう挙動になるか楽しみです

 

って引っ張った割りにあっさり終わってしまったので小話をひとつ

f:id:Coccinella2019:20210127214742j:image

ヒメアカホシテントウ号 略してひめか号

実はキズがあるところがあるのです

ちょっと見づらいかもしれませんが

分かるかなぁ

正解は…

 

 

エンジンヘッドカバー

ちょっと出っぱってるところ

去年の春、ひめか号1度だけフルバンク駐車したことがあります

思い出すとため息が出ます

立ちゴケじゃありません

相手がいる話でもありません

エンジンかかってませんでした

 

ご存知V7Ⅲにはセンタースタンドがありません

メンテナンス等する際にあればいいなぁとか思ったりしますが、如何せん見た目悪くなるのと重量増加は否めない、そしてただでさえ無いバンク角を犠牲にするというのは選択肢にあがらない訳で

となるとジャッキを用意するしかない

まぁ大したメンテナンステクニックがあるわけではないので、簡単にあまり費用をかけずに、で

 

これにしました

V7Ⅲシリーズはジャッキあてる部分が全然無いのですが何とかサイドスタンド脇のフレームに良さそうなとこ見付けました

右側からジャッキ入れてるので、右側に回ってグリグリ回します

バイクは左側に傾いてるので、2つあるレゴの人の手みたいな金具の奥から最初フレームに当たって、上げていくと水平になろうとするのでもう片方の金具にトンッとおりて、真上に上がります

まぁヒヤヒヤしながらやった割りに難なく上がりました

これでよし

っとあっそうだサイドスタンド跳ねて写真でも撮っておくか…左側にまわり

ぱんっ(サイドスタンド跳ねる音)

携帯見ると、おっ仕事のメールが来てる、はい、はい、はい、ポチポチポチポチ、返信してと…文章打ちながらなんとなく右側に戻って

んー

ジャッキアップしたバイク眺めながら

1回下ろしとくか

ぐるぐる、

ゆらぁっ、あっ!ガンッガッシャーン!左側に

あーーーーーー!!

あーーーーーー!!

あーーーーーー!!

頭ん中真っ白

…とにかく起こさなくては

左側に回って、フンッあーダメだジャッキ引っ掛かってる、右側に行ってジャッキ引っこ抜いてまた右側に…完全にテンパってます

 

被害状況確認

クラッチが真ん中あたりからポッキン(この時まだ純正)

左ハンドルバーエンド擦れ

左ミラー擦れ

フレームスライダー擦れ

そしてエンジンヘッドカバー負傷

 

やったよ、やっちまったよ、やりやがったよ俺

サイドスタンド跳ねたままだよ

そりゃ倒れるよね

頭悪過ぎ

 

「ごめんよぉ、ごめんよ相棒」

タンク摩りながら真面目に声に出して言ってました

端から見たら頭おかしいおじさんです

幸い私の駐車場は住宅に囲まれた場所で人も居なかったので見られてはいないと思いますが

んなこたどうでもいいよ

冷静に辺りを見ると、更に悪いことが

左側に駐車してる車のボディにキズがっ!


f:id:Coccinella2019:20210128004109j:image

だぁー!当たってるよー!

おそらくミラーだわ

後日持ち主に連絡してお金払って話まとめましたが、その節はどうもすみませんでした

 

クラッチは即効バイク屋に行って交換

ミラーと、バーエンドはそのうち交換するつもりだったし、大したキズでもなかったので放置

さぁ赤いヘッドカバーどうするかなぁ

ボディリペアで色塗るとか、純正品パーツ輸入するとか色々考えましたが

自分への戒めに、敢えてそのままにしてあります

思えば

4月にネズミ捕りにまんまとかかって切符切られ

5月フルバンク駐車

6月に性懲りもなくまたスピード違反で白バイに捕まる

まったくなんて春なんだ!

あとで知ったのですが、

ゴールド免許は初めての違反の場合3カ月間なにもなければ満点に戻るらしいのですが、3カ月経たずまたやらかした為、計5点減点

しかも、大型免許取って1年未満なので

来ましたよ、ダメ押しが8月に…

初心者講習受けないと試験場で再試験受けろという通知が

なんじゃそりゃ?

しかも朝9時から夕方6時まで拘束された挙げ句2万円払えと

なんじゃそりぁー!?

 

いや、分かってますよ

すべて私の不徳の致す所でございます

 

なんだか思い出したら落ち込んで来たのでこの辺でさようなら

次回は書いてて思い出したフレームスライダーについてかな