Moto Guzzi V7Ⅲ carbonと行く

MotoGuzzi V7Ⅲ carbon に乗ってのあれこれとカスタム情報などを書いています

モトグッチV7Ⅲプラグについて

どんどこ行ってみよう

わざわざ題名にモトグッチ云々書いたのは、多少検索し安くなるかなぁと思って

 

前回次はブレーキと言ったけど

小ネタを1つ挟みます


f:id:Coccinella2019:20210125080652j:image

プラグでやんす

純正はNGK CPR8EB-9[887481]


f:id:Coccinella2019:20210125041044j:image
f:id:Coccinella2019:20210125041128j:image
5000kmくらいで交換した時の写真

 

別に不満はないのだけどもっといいのないかなぁと探したが適合する型が見つからない

ナップスでもライコでもにりんかんでもわからないと

で、バイク屋に相談したら流石、見付けてくれました(初めから聞けよ)

これ


f:id:Coccinella2019:20210125041612j:image

f:id:Coccinella2019:20210125041744j:image

NGK MOTODX
CPR8EDX-9S[95321]+ターミナルキャップ

注)ターミナルキャップは別途必要です

 

詳しいスペックはどうぞお調べください

DXなんだから当然いいんじゃないのー

ということで装着なんですが、

 

ここで言わずもがな、モトグッチの代名詞、これぞMotoGuzziなのがエンジン形状です

縦置き90°Vツイン


f:id:Coccinella2019:20210125042844j:image

この形だからこそ、プラグ交換がメチャクチャ簡単

サイドスタンドで普通に停めて、六角でヘッドカバーのプラグ部分だけを覆ってる部品外して、プラグコード引っこ抜いて、プラグレンチで刺さってるプラグ取り出して新しいの差し込めば終わり

六角とプラグレンチのみで、ものの3分×2でおわり

素晴らしい

 

4気筒、カウル付とか面倒なんだろうなぁ

やったことないけど

 

こんなことはグッチ乗りの先輩達には至極当たり前のことなんでしょうけど、まだ初心者の私には感動なのです

 

さて、レビュー

売り文句にはパワーが上がるとか言ってますが、実感は、良く分かりません笑

ただ爆発の粒?みたいのが細かくなったようには確かに感じます

回転数を上げても頑張ってる感みたいのがなく、スゥーと気持ち良く吹けていく感じ

専門用語知らないんでフワッとした感想になっちゃうけど、とにかく良くはなったと思います(おいら説明下手)

要するに変えて正解ということ

ちょっとお高めですが、8000~10000km持つことを考えればコストバランスは問題なし

オススメできます(くどいようですが、V7Ⅲに限ってです、他は分かりません)

 

まっこんな感じかな

次回こそブレーキの話に